その他

介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開(見える化要件)

2019年10月の消費税率引き上げに伴う介護報酬改定において「介護職員特定処遇改善加算」が増設され、当法人におきましても加算算定を行っております。当該加算を算定するにあたり、

①現行の介護職員処遇改善加算(Ⅰ)から(Ⅲ)までを取得していること。

②介護職員処遇改善加算の職場環境要件に関し、複数の取り組みを行っていること。

③介護職員処遇改善加算に基づく取り組みについてホームページ等への掲載による見える化を行っていること。

という3つの要件を満たしている必要があります。③の「見える化」要件は、2020年度からの算定要件で介護サービスの情報公表制度や自社のホームページを活用して、新加算の取得状況、賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取り組みを公表していることです。

以上の要件に基づき、当法人における処遇改善に関する具体的な取り組み(賃金改善以外)につきまして以下の通り公表いたします。

改善内容